タカラ~ムの本棚

読んだ本の感想などをボチボチと綴るブログ

保健室のアン・ウニョン先生(チョン・セラン/斎藤真理子訳/亜紀書房)-レインボーカラーの剣とBB弾を武器に保健教師は戦い続ける!

 

 

私はこの物語をただ快感のために書きました。一度くらい、そういうことがあってもいいんじゃないかと思いました。ですから、ここまで読んできて快感を感じられなかったとしたら、それは私の失敗ということになります。

帯にも引用されている著者の言葉は、その自信の表れでもあるように思った。チョン・セラン「保健室のアン・ウニョン先生」は、大成功作と言っていいくらい、抜群に面白く快感を感じられる作品だった。

物語の舞台となるのは私立M高校。その学校の養護教師アン・ウニョンが主役である。作品全体は、学校内で起きるいくつかのエピソードを積み重ねた連作スタイルの長編小説で、生徒たちの恋愛模様や英語教師にまつわる謎めいた話、教科書の選定に関わる疑惑など、学園物の定番からちょっと(というかかなり)異質な10のエピソードで構成されている。

だが、本書はただの学園青春ストーリーではない。

主人公のアン・ウニョンは、ある特殊な能力をもっている。彼女には見えるのだ。他に人には見えないものが。死んだ人の霊、それ以上に気持ちの悪い生きている人間が生み出す感情、そうした魑魅魍魎がゼリー状の物体としてアン・ウニョンには見えてしまうのだ。

見たくなくても見えてしまうゼリー状の魑魅魍魎たちと、アン・ウニョンはレインボーカラーに光る剣とBB弾の銃を手に戦う。戦うためにはエネルギーが必要だ。彼女のエネルギー源となるのが漢文教師のホン・インピョである。

戦うためのエネルギー源が同僚の男性教師、と書くと愛の力がアン・ウニョンに活力を与えるかのように思われそうだが(多少そういう面もある)、アン・ウニョンにとってのホン・インピョは、文字通りのエネルギー源。彼には、巨大なエネルギーのカーテンで守られた強力なパワーの持ち主なのだ。その強力なエネルギーをアン・ウニョンは彼から拝借するのである。

そういう設定の中で展開する学園ストーリーが、甘酸っぱい青春ストーリーというわけにはいかない。

年に一回の消毒時以外は立入禁止となっているM高校の地下室から、さまざまな怨念や想念たちが、巨大な魑魅魍魎の姿で解き放たれ(当然ながらアン・ウニョンにしかその姿は見えない)、生徒たちを巻き込んで大パニックを引き起こす。(大好きだよ、ジェリーフィッシュ

いつもつるんで悪さばかりしているミヌとジヒョン。アン・ウニョンには、ふたりが白いゼリーのようなものでつながっているのが見える。ふたりの今後のためにも、その白いゼリーを断ち切ろうと考えたアン・ウニョンとホン・インピョがとって手段とは?(幸運と混乱)

M高校に転校してきたパク・ヘミンという女子生徒。彼女には、ある秘密があった。彼女は『ムシ捕り』という役割を担って、過去何度も生まれ変わりを繰り返していた。ヘミンが捕食するムシは、人間にくっつくと厄介なことになる。だが、彼女には悲しい運命が待ち構えていた。アン・ウニョンは、ヘミンの運命を変え、幸せな未来に導くことができるのか。(ムシ捕り転校生)

パニックストーリーからほのぼのストーリーまで、収録されているエピソードは硬軟織り交ぜて読者を飽きさせず、魑魅魍魎たちのイメージは想像力をかきたてる。アン・ウニョンの過去にまつわるちょっと切ない話もあって、特殊な能力をもってしまった彼女の苦しさがそこから伺えたりもする。

本書を原作とするドラマがNetflixで制作され配信されている。アン・ウニョンを演じるのは、韓国実力派女優のチョン・ユミ、漢文教師ホン・インピョ役はナム・ジョヒョクが演じている。チョン・ユミは、2020年10月に日本でも公開された話題作「82年生まれ、キム・ジヨン」キム・ジヨン役も演じていて、ほぼ同じ時期にタイプとしては真逆とも言えるふたつの話題作が日本で公開されたことになる。

youtu.be

klockworx-asia.com

ドラマ版「保健教師アン・ウニョン」は、一部設定を変更しているところはあるが、原作のテイストをしっかりとおさえたエンターテインメント作品になっている。原作を読んでからドラマをみるか、ドラマをみてから原作を読むか。こういう場合、どちらを先にしようか悩むところだが、この作品については、個人的にはどちらを先にしてもどちらも楽しめると思う。

とにかく楽しみたい。嫌なこととかパーッと忘れてフィクションの世界に没頭したい。という方には絶対オススメできる作品だと思う。原作本もドラマもどちらも楽しめて、スカッとする作品である。

■チョン・セラン作品

 

 

 

 

s-taka130922.hatenablog.com

 

s-taka130922.hatenablog.com