タカラ~ムの本棚

読んだ本の感想などをボチボチと綴るブログ

マイケル・ボンド/おおつかのりこ訳、いたやさとし絵「モルモット・オルガの物語」(PHP研究所)-食いしん坊のモルモット『オルガ・ダ・ポルガ』の毎日は、なんだか楽しそう

 

モルモット・オルガの物語 (みちくさパレット)

モルモット・オルガの物語 (みちくさパレット)

 

 

モルモットとハムスターの区別がつかないくらいに、齧歯類に関する知識はありませんが、この物語を読む上でそのような堅苦しい知識は必要ではないので、そこは気にしないことにします。

さて、マイケル・ボンド「モルモット・オルガの物語」の主人公は、モルモットのオルガです。正式には『オルガ・ダ・ボルガ』といいますが、なんでそんな名前なのかはわかりません。でも、本人はその名前を気に入っていて、名前にまつわる物語をペットショップの仲間たちに語ります。ただ、物語の内容はそのたびに違うし、どんどん膨らんでいくので、みんなはなにが本当なのかわからくなっています。

そんなある日、オルガはカレンという女の子の家に買われることになります。オルガは、カレンのお父さんを『オガクズさん』と呼び、オガクズさん一家のペットになるのです。オルガには専用の小屋が与えられ、そこで自由を手に入れます。広い家、たくさんのごはん、そして大きく広がった世界。オルガは、この場所をとても気に入りました。

そして、たくさんの出会いがあります。ネコのノエルにハリネズミのファンジオ。オルガはみんなと友だちになって、お得意の物語を話してあげます。相手が退屈しようが、ツッコミを入れようが、そんなことは関係ありません。物語はオルガの世界なのです。

「モルモット・オルガの物語」は、単純に楽しいお話です。オルガは妄想癖があって、やたらと食いしん坊で、ちょっとウザい感じもありますが愛されキャラです。人間の世界では、何かと周りの目を気にする人が多くて、場の空気を読まない自然体で行動するような人を『天然キャラ』とレッテル貼りしています。もし、オルガが人間だったら、きっと天然ちゃんと言われるでしょう。

でも、オルガの毎日はたくさんの幸せで溢れています。ときに危ないことになったり、怪我しちゃったりもするけれど、お腹いっぱいごはんを食べて、たくさん眠って、たくさん話をすれば、それでもう十分なんです。

なんだかとっても楽しそうなオルガの毎日。ちょっと憧れてしまいました。