タカラ~ムの本棚

読んだ本の感想などをボチボチと綴るブログ

ハーラン・コーベン/田口俊樹、大谷瑠璃子訳「偽りの銃弾」(小学館)-死んだはずの夫が監視カメラに映っていた。夫の死の真相はどこにあるのか。資産家一族の裏の顔とは?ラストに待ち受ける真実とは?

 

偽りの銃弾 (小学館文庫)

偽りの銃弾 (小学館文庫)

 
偽りの銃弾 (小学館文庫)

偽りの銃弾 (小学館文庫)

 

 

彼の葬儀は、重々しく、そしてどこか不穏な雰囲気の中で行われた。

それは、ジョー・バーケットの葬儀だった。彼は、元陸軍大尉で戦闘ヘリのパイロットだった妻マヤ・スターンの目の前で撃ち殺されたのである。マヤにとって、ジョーは愛すべき夫であり、愛娘リリーの父親だった。と同時に、実業家であり資産家バーケット家の一族に名を連ねる人物だった。資産家であるバーケット家にとって、マヤは異質な存在なのだ。

葬儀を終えて少したったころ、マヤは友人アイリーンのすすめで自宅にカメラ内蔵のデジタルフォトフレームを設置する。それは、ジョーの手配でバーケット家から派遣されているベビーシッターを監視するため。だが、そこに映っていたのは死んだはずのジョーの姿だった。

ハーラン・コーベン「偽りの銃弾」は、夫の殺人事件に至る真相を遺された妻であるマヤ・ストーンが追い求めていくミステリでありサスペンスである。死んだはずの人間が隠しカメラの映像に映り込んでいたのはなぜか。そこに映っていたのは本当にジョーなのか。彼の死は、本当に強盗による突発的な犯行なのか。様々な謎は、マヤの姉クレアの死の謎やジョーの弟アンドルーの死の謎、さらに過去の死亡事故へとつながっていく。

そこにさらに複雑な要素をもたらすのが、秘密情報を告発するサイト〈コーリー・ザ・ホイッスル〉であり、マヤ自身がそのサイトに掲載されたある動画によって軍人としての経歴を絶たれた過去があった。その告発サイトの代表者であるコーリー・ルジンスキとクレアが接触していたことがわかる。

次々と明らかになっていく事件の真相。マヤの胸に強く深く刻まれていく思い。バーケット家という大資産家一族に蠢くドロドロとした人間関係。そのすべてがひとつの真実に結集したときに起きる悲劇。本書は、ジェットコースターというほどに物語のアップダウンがあるわけではないが、登場人物のひとりひとりにしっかりとした背景があって、人間ドラマとしての一面が面白い小説である。

ラストに待ち受けるマヤの決断とそこから引き起こされる出来事は、ミステリらしく謎めいていて残酷である。だが、ラストの出来事を経た先にある物語には、それまでの物語を中和し、読者をホッとさせる展開がある。私は、そのラストの先にある物語に救われた思いがした。